【6/14(日) 10~13時】伊勢・外宮北御門前 あさ福市マーケット開催のご案内です

6/14(日) 10~13時にて、『伊勢・外宮北御門前 (げくう・きたみかど・まえ) あさ福市 (第9回)』を開催いたします。

新しいご出店者にも加わっていただき、そして、専用駐車場(30台・6月まで)もご用意いたしまして、更にパワーアップして皆様のお越しをお待ちいたします。 

無農薬・有機栽培の野菜を中心に、くらしを彩る “安心・安全” で “こだわり” ある出品者とアイテムが集まります。作り手と使い手のコミュニケーションを通じて、健康快適なライフスタイルにお役立てください。

【おことわり】
  • 三重県内の方々に向けた販売になります。大変恐縮ですが、三重県外の方のご来場はご遠慮ください。(5/28時点 三重県ガイドラインによります)】

6/14(第9回)開催「伊勢・外宮北御門(きたみかど)前 あさ福市マーケット」のご案内

令和2年6月14日(日) 10:00~13:00頃
※雨天決行(屋根があります

【住所】
伊勢市本町12-13 外宮北御門前 [MAP]
※伊勢市観光協会斜め向かい/伊勢うどん 中むら さん隣

★駐車場について★
会場直近(徒歩10秒)に専用駐車場(合計 約30台)をご用意いたしました。

「伊勢市観光協会さんの向かいにある空き地(少なくとも6月末まで)」ならびに「伊勢うどん 中むら さんの駐車場」を、各地権者のご厚意によりご提供賜ります。

★なるべく自転車/徒歩/公共交通機関のご利用をお願いたします★

【Facebook イベントページ 】
https://www.facebook.com/events/265369511343866/

【Instagram 】
https://www.instagram.com/asa.fuku.ichi/

【主催・お問合せ先】
0596-64-8111, mail@asafuku.jp (麻福株式会社)


外宮北御門(げくう・きたみかど)について

伊勢神宮外宮のご祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住・広く産業の守り神です。外宮には「表参道」と「北御門(きたみかど)」との2つの入口があります。現在の正門は前者ですが、「北御門」は明治30年代に伊勢市駅(旧山田駅)ができる前までは正門でした。

江戸時代、全国より多くの民衆が歩いて参拝(集団参拝:おかげまいり)した時代は、外宮といえば現在の北御門の場所を目指していました。約1500年にわたる外宮の歴史の中で1400年は正門と位置づけられていた重みある場所ですが、現在はこれらの事実があまり知られていないようです。

本マーケットを通して、外宮北御門の周知、ならびに、外宮北御門前地域の発展に微力ながら貢献して参ります。


【出品者/出店者のご案内(敬称略・順不同) 】 

※天候等の理由により、直前になっての出品中止・変更の可能性がございます。予めご容赦ください。

名称をクリックいただけますと詳細情報をご覧いただけます。

【最新情報】

  • わ菜園さんのパン出品は延期になりました。次回6/21開催時のご出品となります。

◆ 無農薬/有機栽培のこだわり農家

◆伊勢志摩の新鮮な海産物

◆くらしを彩るアイテム

◆あさごはん、デザート、ドリンク

◆ボランティア募集

◆過去の開催模様


◆ 無農薬/有機栽培のこだわり地元食材

◎一曜菜園

三重県伊勢市の畑で農薬を使わずに野菜を作っています。屋号の一曜菜園は、二人の子供の名前から取りました。自分の子どもたちのように愛情を注いで、おいしい野菜を作りたいと思い新規就農しました。子供たちに安心して食べさせられる安全でおいしい野菜を作れるように日々奮闘中です。太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮な野菜が栄養価も高く、味も良いのではないかと思い、露地栽培で農薬を使わずに栽培しています。

今回の目玉は無農薬スイートコーンです。

【運営補足】
当日11時ころ、一曜菜園の園長が、 早朝の収穫を終え来場予定です。作り手との直接の交流をお楽しみください。

この投稿をInstagramで見る

スイートコーン収穫中です。今年も味の良いものができましたので、ぜひ、一度食べていただきたいです。強力な害虫がいるため、無農薬栽培では何度も失敗を重ねましたが、収穫できるようになりました。 配達、食べチョク(@tabechoku )さんの通販、そして、今週末、6月14日は麻福市(@asa.fuku.ichi )に出品させていただきますので、ぜひ、ご来場ください。当日は、草むしり担当兼農場長も参加させていただきます。よろしくお願いします。 #無農薬 #伊勢 #スイートコーン #農家直送 #通販 #野菜宅配 #伊勢あさ福市 #食べチョク

IchiyoSaien(@ichiyosaien)がシェアした投稿 –

・Web:http://ichiyosaien.blog66.fc2.com/

◎神宝農産 

愛知県吉良町で吉良商店を営む神谷成章氏がすすめている神谷式「セイショウ農法」を学びつつ、神谷氏よりの直接指導をいただいて、除草剤・農薬・化学肥料・消毒剤を一切使用しない安心・安全な農業をめざします。

・Web:https://sinponosan.jimdofree.com/

◎大八よろず商品店

 私たちは、山の自然を活用した作物の生産の研究を行っています。
 これをプロジェクト伊勢志摩林農と名付け、森林の再生・山の資源の利用・安全な作物の生産・地域の物産の販売・農商工連携・6次産業化という多面的な視点から取り組んでいます。
 南伊勢町にある私たちの山では年間を通じて様々なキノコを生産しています。  これから夏に旬を迎えるのがキクラゲです。 炒め物や揚げ物、スープにサラダのトッピング、さっぱりとした酢の物などいろんな料理に合う食材です。
 山の水と太陽の光を浴びて育った自慢のキクラゲです。 乾燥とは違った生ならではの食感を是非味わってみて下さい!

この投稿をInstagramで見る

✨大八よろず商品店✨ 外宮前マルシェ出品さま④ . 大八さんは、山の自然を活用した作物の生産の研究を行っています。 これをプロジェクト伊勢志摩林農と名付け、森林の再生・山の資源の利用・安全な作物の生産・地域の物産の販売・農商工連携・6次産業化という多面的な視点から取り組んでいます。 南伊勢町にある私たちの山では年間を通じて様々なキノコを生産しています。 これから夏に旬を迎えるのがキクラゲです。 炒め物や揚げ物、スープにサラダのトッピング、さっぱりとした酢の物などいろんな料理に合う食材です。 山の水と太陽の光を浴びて育った自慢のキクラゲです。 乾燥とは違った生ならではの食感を是非味わってみて下さい! . 株式会社 エフ・ワイ 〒519-0505 伊勢市小俣町本町180 09074313495 《web》http://daihachi926.thebase.in/ 《instagram》http://instagram.com/fujitadaisuke2/ みなさまの良いタイミングで外宮前マルシェへ足をお運びくださると嬉しいです🙏 ※今回ご出品予定の「生キクラゲ」は、ちょうど収穫前の最終段階になります。ただ天候次第では31日の開催まで間に合わない可能性があります。その場合は、6/7開催にてご出品いただける予定です。恐れ入りますが、予めご了承の程よろしくお願いいたします。 あさ福市イベントご案内ページ↓ https://ise-asafuku.jp/200520-2/ #あさ福市#麻福#マルシェ#無農薬栽培#自家栽培小麦#こんな美味しいの#友達に教えたい#地元の野菜#オススメ#感動

外宮前マルシェ あさ福市(@asa.fuku.ichi)がシェアした投稿 –

・web:http://daihachi926.thebase.in/
・instagram:http://instagram.com/fujitadaisuke2/

◎わ菜園

 野菜が本来持っている、生き生きと生育する姿を追い求めています。
 厳しい気候や、病害虫に負けずに育った野菜は、収穫の喜びを感じ、食べる人にとってみてもきっとうれしい。いつもうまくいくわけではなく、落ち込むこともある。草に負けたり、病害に負けたり、天候によっても・・・。 でもそんなときは、なんでうまくいかなかったのか調べて考えて、作戦を煉ってまた挑戦してみたくなる。だから結局また種を蒔いてしまう。その繰り返しです。
 2004年就農し、品目に関係なく一度も農薬・化学肥料を使わずに農業をしています。これからも使用することはありません 。

・ Web:http://www.ma.mctv.ne.jp/~wasaien/

◎にじまる農園

 東日本大震災のあと農業に目覚め、縁あって東京から三重の山奥へ引越し、無施肥・無農薬栽培で米、野菜、蓮根、真菰を可能な限り自家採取しながら栽培しています。 田舎で自給自足を目指して奮闘中。
 出品は「黒米」。 無農薬・無施肥稲架かけ天日干しの貴重な黒米です。 さいごに丁寧に手選別を施しているため、品質間違いなしです。 チャック付きのスタンドパックで台所での使い勝手もよいです。

・ブログ: https://inaka-fun-life.com
・FBページ: https://www.facebook.com/takahiro.niijima.7

◆伊勢志摩の海産物

◎ととや

自らが目利きをして選び抜いた、とびっきりのものばかりです。店内水槽で元気よく泳いでいる魚は、とれたてを活魚輸送トラックで直送しました。南伊勢町方座浦をはじめとする各地の漁港からとれたてを直送しています。ともかくうまい魚は産地直送ととやにお任せください。活きの良い獲れたての魚や貝類をご用意いたします。

<前回(5/31)出品アイテム>
太刀魚、ササギ、チャボイカの無添加干物3種。惣菜が、たこのがんば煮、サバの竜田揚げ、マグロの角煮 など。

・Web: https://ise.mypl.net/shop/00000360664/
・Instagram: https://www.instagram.com/toto8955ya/

◎山藤(やまとう)

黒潮踊る熊野灘海域伊勢志摩産の四季折々の旬の新鮮な魚の中から、漁港に水揚げされた最高品質のもの、これまで干物にしなかった高級魚を厳選し、新鮮な魚をその日のうちに加工しています。

出品するのは「焼き串干物・真空パック」。切り身に加工した魚を干物にし串に刺し焼き上げました。真空パックに入れ、加圧殺菌をしていますので常温でもおいしさ長持ち。そのままでもおいしく、電子レンジ・トースターや湯煎で温めるとよりおいしく召し上がれます。

くつろぎの晩酌のお伴に、ホームパーティに、成長期のお子様のDHA補給に、気の利いたちょっと変わったお土産、贈り物にどうぞ

★伊勢志摩備長炭BBQコーナー

南伊勢町「マルモ製炭所」の伊勢志摩備長炭を卓上七輪にて用意します。ちょっと炙ると「ますます最高」のお味になります。 ( 焼き串干物 購入者は無料)

 

◆くらしを彩るアイテム

◎TARD x SawaBricoleur

大紀町の木々とアフリカン生地のコラボレーション。オリジナル下駄やバッグ、小物をハンドメイドで制作しています。

◎清水花店 

会場向かいのお花屋さん。センス溢れるフラワーアレンジメント。本マルシェ用の特別企画品を出品予定です。

・清水花店Web:https://shimizuflowers-ise.com/
・清水花店Instagram:https://www.instagram.com/shimizu_hanaten/

この投稿をInstagramで見る

5/31外宮前マルシェ出店者さま 清水花店

外宮前マルシェ あさ福市(@asa.fuku.ichi)がシェアした投稿 –

◎【New】マルモ製炭所

​マルモ製炭所 (南伊勢町) は、伊勢志摩地方の海岸近くの森に生えるウバメガシだけを原木にして備長炭を生産しています。この地方はウバメガシが豊富で、良質な備長炭を焼く環境に恵まれています。ただ、炭を生産する技術は、「これで完璧」というものがありません。窯に原木を詰めて、余計な成分のない炭に仕上げるには、窯内の空気を微妙に調整したり、窯から炭を外に出すタイミングなど、経験によってしか知ることができない勘を養わればなりません。今はほぼ一人で作業にあたっていますが、伝統を絶やさないためにも、できるだけ若い職人たちと共に、地域独自の炭(ブランド)を作り上げていきたいと考えています。

プロの料理人にも、家庭でもご愛用いただける火持ちのよい備長炭ではありますが、今回のご提案はインテリア。通常15kg販売のところ、1個ずつのバラ売りで販売いたします。

  • 野菜等の鮮度保持効果
     炭にはエチレンガスの吸着効果があります。 冷蔵庫に、また、野菜カゴに入れていただけますと 、野菜の鮮度を長持ちさせます。(エチレンガスは、野菜や青果が自ら発するガスで、このガスは自らの鮮度を失わせてしまう作用があります)
  • 消臭
     炭の消臭力は抜群。トイレや車内など、臭いが気になるところに置いてみませんか。
  • 吸湿
     炭の吸湿力も強力です。タンス、食器棚など湿気が気になる箇所に置いてみませんか。
  • 空間調整
     存在感あり・迫力ありの備長炭です。玄関など大切なところに添えてみませんか。ぜひ マルモ製炭所の備長炭を手にとってご覧ください。

・Web: https://www.miemarumoseitan.com/blank-4

◎麻福 

健康快適なくらしに。麻の日用品をご提案します。 現在 、店舗販売を屋内スペースから、倉庫スペースに移動しています。

・Webショップ:https://asafuku.jp/

  

◆あさごはん、デザート、ドリンク

◎【New】キサンカレー

ネパール出身の キサンさんが作るスパイスカレー 。 しまうま柄のキッチンカーが目印。辛さの調整可能。お子様でも美味しく召し上がっていただけます。

Instagram : https://www.instagram.com/kisancurry/

 

◎ Shanti Chocolate (ロースイーツ)

“母なる大地の恵みをまるごといただく” カラダにも地球にも優しいスイーツ 。

素材には小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を一切使わず、ナッツ等を生地のベースに使用。 保存料着色料無添加。 アレルギーをお持ちの方でも安心してお召し上がり頂けます。

旬の果物や無添加のナッツや種子、ドライフルーツをたっぷり使用し加熱せずに仕上げた風味豊かなケーキです。

!!!白砂糖不使用!!!
合成甘味料や白砂糖は使っていません。 自然そのもの天然甘味料デーツや ミネラルが豊富な未精製有機ココナッツシュガーを使用しています。

良質な有機栽培の低温圧搾製法にこだわった香り高いココナッツオイルや生のアボカドを使用しています。  

素材をそのまま使うRAWスイーツはカラフルで味だけではなく 見た目も可愛くココロも踊り出しちゃうようなスイーツで バースデーや特別な日に、大切な人へ贈り物に、自分へのご褒美に、とヘルシーで罪悪感もなく、そしてココロも豊かにしてくれるというスペシャルなデザートです!

素材をそのまま使うRAWスイーツはカラフルで味だけではなく 見た目も可愛くココロも踊り出しちゃうようなスイーツで バースデーや特別な日に、大切な人へ贈り物に、自分へのご褒美に、とヘルシーで罪悪感もなく、そしてココロも豊かにしてくれるというスペシャルなデザートです!

[志摩よりご出店]

ファラフェルピタサンドは中東のベジタリアン料理で、ひよこ豆のコロッケとサラダやピクルスをピタパンに挟んだサンドイッチです。

・Facebook: https://www.facebook.com/Shanti-Chocolate-mother-earth-blessing

◎糀屋(甘酒、糀プリン)

 創業1816年。海の幸豊かな伊勢志摩地方に合った味噌・醤油を古くから販売しております。味噌は岡崎八丁の流れを引いた豆味噌が主流。醤油も味噌作りからはじまったとされる貯まり醤油ベースの不快味わいが特徴です。
 味噌醤油醸造元がお届けする「糀」を生かしたリッチな味わいの米こうじ甘酒「糀ドリンク」と、「糀プリン」をご提供します。

・Web:http://www.koujiya-ise.com/

◎ASA-FUKU-CAFE(ドリンク)

 美味しく健康的なドリンクをご用意します。
 いつものワーゲン・キッチン・カーがメンテナンス中のため、別の趣向を検討しています。

 

★ 当日サプライズ企画?!

お子様向け企画も。舞台/大型プロジェクタを活用して、検討しています。 どうぞお越しください。

恒例のアニメ共同視写会。ママたちはお買い物中。

 

★ボランティア募集

当マルシェの趣旨にご賛同いただける方で、お手伝いいただける方を募集しております。詳細はお問い合わせください。

★過去の開催模様

◎6/7開催分

◎5/31開催分

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

検索