【11/22(日) 9~11時半】伊勢外宮前・あさ福市 マーケットのご案内です

このたび、伊勢神宮・外宮前ファーマーズ・マーケット『あさ福市』を再開いたします。新型コロナウィルスを受けて7月末をもって中断しておりましたが、当面は月1回(第3日曜日)での開催で再開いたします。

次回開催は 11月22日(日) 9~11時半。直近のご案内となり恐縮ですが、ぜひお越しくださいませ。

#なお、12月は 20日(日) 9~11時半にて開催を予定しております。併せてご検討ください。

無農薬・有機栽培のこだわり野菜を中心に、くらしを彩る “安心・安全” で “こだわり” ある出品者とアイテムが集まります。作り手と使い手のコミュニケーションを通じて、健康快適なライフスタイルにお役立てください。

なお、麻福では11月より常設のカフェ営業を開始いたしました。農家さんのこだわり新鮮食材を用いた飲食メニューを提供することを意識して取り組んでまいりたいと考えております。食べて気に入っていただければ、その場でご購入いただけるような流れをつくっていきたい、とも考えております。

まだまだ感染症の予断が許されない時期ではありますが、換気のよい環境を活かして感染対策にも留意の上で取り組んで参りたいと思います。皆様もマスク着用等の感染拡大対策の上、お越しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


11/22(第17回)開催「伊勢・外宮北御門(きたみかど)前 あさ福市マーケット」のご案内

令和2年11月22日(日) 9:00~11:30頃
※雨天決行(屋根があります

【住所】
伊勢市本町12-13 外宮北御門前 [MAP]
※伊勢市観光協会斜め向かい/伊勢うどん 中むら さん隣

★駐車場について★
会場徒歩3分の場所に第2駐車場(約10台)をご用意しております。

★ただ、できるだけ自転車/徒歩/公共交通機関のご利用をお願いたします。★

【Facebook イベントページ 】
https://fb.me/e/1bCQfT7Fb

【Instagram 】
https://www.instagram.com/asa.fuku.ichi/

【主催・お問合せ先】
0596-64-8111, mail@asafuku.jp (麻福株式会社)


【出品者/出店者のご案内(敬称略・順不同) 】 


※天候等の理由により、直前になっての出品中止・変更の可能性がございます。予めご容赦ください。

名称をクリックいただけますと詳細情報をご覧いただけます。

◆ 無農薬/有機栽培のこだわり農家

◆朝ごはん、ドリンク

◆Special Guest


→ 過去の開催模様はこちらをクリックしてください。

→ 12月は20日(日)の開催を予定しております。出店予定者等はこちらをクリックしてください。


外宮北御門(げくう・きたみかど)について

伊勢神宮外宮のご祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住・広く産業の守り神です。外宮には「表参道」と「北御門(きたみかど)」との2つの入口があります。現在の正門は前者ですが、「北御門」は明治30年代に伊勢市駅(旧山田駅)ができる前までは正門でした。

江戸時代、全国より多くの民衆が歩いて参拝(集団参拝:おかげまいり)した時代は、外宮といえば現在の北御門の場所を目指していました。約1500年にわたる外宮の歴史の中で1400年は正門と位置づけられていた重みある場所ですが、現在はこれらの事実があまり知られていないようです。

本マーケットを通して、外宮北御門の周知、ならびに、外宮北御門前地域の発展に微力ながら貢献して参ります。


◆ 無農薬/有機栽培のこだわり地元食材

◎一曜菜園(伊勢市小俣町)

三重県伊勢市の畑で農薬を使わずに野菜を作っています。屋号の一曜菜園は、二人の子供の名前から取りました。自分の子どもたちのように愛情を注いで、おいしい野菜を作りたいと思い新規就農しました。子供たちに安心して食べさせられる安全でおいしい野菜を作れるように日々奮闘中です。太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮な野菜が栄養価も高く、味も良いのではないかと思い、露地栽培で農薬を使わずに栽培しています。

・Web:http://ichiyosaien.blog66.fc2.com/

 

◎神宝農産(伊勢市小俣町) 

愛知県吉良町で吉良商店を営む神谷成章氏がすすめている神谷式「セイショウ農法」を学びつつ、神谷氏よりの直接指導をいただいて、除草剤・農薬・化学肥料・消毒剤を一切使用しない安心・安全な農業をめざします。

【当日の目玉】
独自品種を用いた蜜いっぱいの石焼き芋をご提供します。ぜひご賞味ください。

・Web:https://sinponosan.jimdofree.com/

  

◎にじまる農園(津市美杉町)

東日本大震災のあと農業に目覚め、縁あって東京から三重の山奥へ引越し、無施肥・無農薬栽培で米、野菜、蓮根、真菰を可能な限り自家採取しながら栽培しています。 田舎で自給自足を目指して奮闘中。

今回の出品は「初掘りのレンコン」と「黒米」。黒米は 無農薬・無施肥稲架かけ天日干しの貴重な黒米です。 さいごに丁寧に手選別を施しているため、品質間違いなしです。 チャック付きのスタンドパックで台所での使い勝手もよいです、

・ブログ: https://inaka-fun-life.com
・FBページ: https://www.facebook.com/takahiro.niijima.7

 

◎大八よろず商品店(伊勢市小俣町、南伊勢町[農地])

 私たちは、山の自然を活用した作物の生産の研究を行っています。
 これをプロジェクト伊勢志摩林農と名付け、森林の再生・山の資源の利用・安全な作物の生産・地域の物産の販売・農商工連携・6次産業化という多面的な視点から取り組んでいます。
 南伊勢町にある私たちの山では年間を通じて様々なキノコを生産しています。 夏はキクラゲ。そして、これからの季節は原木しいたけです。
 原木ならではの香りと食感を是非味わってみて下さい!

・web:http://daihachi926.thebase.in/
・instagram:http://instagram.com/fujitadaisuke2/

Facebookページ

 

◆お惣菜、デザート、ドリンク

◎ASAFUKU CAFE(麻福カフェ)

栄養たっぷり、麻の実を用いたカフェを今月よりOPENしました。

目玉は『麻の実ピッツァ』。目玉は、スーパーフード・麻の実をふんだんに用いた天然酵母のピッツァです。当日は1ピース販売でご提供いたします。ぜひお試しください。

[参考記事]Yahoo!ニュース(伊勢志摩経済新聞)伊勢新聞

★コラボ企画!!★

出店農家とのコラボ企画。味を見て、美味しければその場でご購入いただくことが可能です。

*麻の実ピッツァ 伊勢味噌・あさ福市スペシャルバージョン

「麻の実ピッツァ・伊勢味噌」のトッピングにご出店仲間の『南伊勢・原木しいたけ@大八よろず商品店』と『初採れレンコン@にじまる農園』を使用したスペシャル・バージョンで提供いたします!ぜひご賞味ください。

麻の実ピッツァ・伊勢味噌 を あさ福市スペシャルバージョンで提供します。

*「一曜菜園の安納芋」のねっとり焼き芋

『まるでスイーツ』とろりと甘い・安納芋の焼き芋を提供します。ぜひご賞味ください。

*「大八よろず商品店×マルモ製炭所」南伊勢町の原木しいたけ備長炭焼き

南伊勢町の原木しいたけと備長炭のコラボ。卓上七輪でご提供します。

*「にじまる農園の黒米」×麻の実おにぎり

にじまる農園のこだわり黒米を用いたオニギリをご提供します。無施肥・無農薬・天日干しのイセヒカリと共に、伊賀焼「かまどさん」で炊き上げます。美味いですよ。

その他、麻福定番の繊維製品(https://asafuku.jp)もどうぞ。

 

◆Special Guest

◎永島信也さん(伊勢市クリエイターズ・ワーケーションより)

『伊勢市クリエイターズ・ワーケーション』に参加されている根付彫刻家の永島信也さんによる展示会を行います。

「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」は、文化・芸術分野のプロのクリエイターが伊勢市内に宿泊滞在して創作活動に取り組むプロジェクト。伊勢市が主催しています。全国各地から1,271人もの応募がある中で選ばれた方の1名です[→詳細 https://note.com/ise_cw2020/n/nd09eb92a3030]。

・Web Exhibition 永島信也 彫刻展「からの依代」

個展「からの依代」は、根付(作品)が持つ「御守り」としての要素を強く前面に出したものとなりました。
その上で重要となるのが作品の持つ世界観です。地元である島根の出雲神話をはじめ、様々な伝説、信仰の中に共通して存在するイメージを自分なりに解釈し、まとめ上げることで、新たな自分の世界観を構築しました。

https://www.hanakagesho.com/ngs2020/index.html

 


★次々回(第18回)予告★12/20(日)開催

開催日時:令和2年12月20日(日) 9:00~11:30頃
※雨天決行(屋根があります

◆出店予定者

★無農薬/有機栽培のこだわり農家
・時芽輝農場(松阪市嬉野上小川町)
・一曜菜園 (伊勢市小俣町)
・神宝農産(伊勢市小俣町)
・にじまる農園(津市美杉町)
・大八よろず商品店 (伊勢市小俣町・南伊勢町)
・3birds(伊勢市一円)
・島田青年(南伊勢町河内)

◆天然酵母パン
・笑パン(志摩市志摩町)

◆朝ごはん、デザート、ドリンク
・おんりぃ福 Natural DELI and CAFE(伊勢市本町)
・ASAFUKU CAFE(伊勢市本町)

...とっても賑やかになる見込みです。


★過去の開催模様

◎7/19開催分

◎7/12開催分

◎7/5開催分

◎6/28開催分

◎6/21開催分

◎6/14開催分

◎6/7開催分

◎5/31開催分

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

検索