【12/20(日) 9~11時半】伊勢外宮前・あさ福市 マーケットのご案内です

毎月・第3日曜日は、伊勢神宮・外宮前ファーマーズ・マーケット『あさ福市』です。今月12月は20日(日) 9~11時半に開催です。

無農薬・有機栽培のこだわり野菜を中心に、くらしを彩る “安心・安全” で “こだわり” ある出品者とアイテムが集まります。作り手と使い手のコミュニケーションを通じて、健康快適なライフスタイルにお役立てください。

過去「あさ福市」で馴染みだった作り手たちが出店。今回新たに倉庫奥にスペースもつくり、広いスペースを用意いたしました。

まだまだ感染症の予断が許されない時期ではありますが、換気のよい環境を活かして感染対策にも留意の上で取り組んで参りたいと思います。皆様もマスク着用等の感染拡大対策の上、お越しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


12/20(日曜日・第18回)開催「伊勢・外宮北御門(きたみかど)前 あさ福市マーケット」のご案内

令和2年12月20日(日) 9:00~11:30頃
※雨天決行(屋根があります

【住所】
伊勢市本町12-13 外宮北御門前 [MAP]
※伊勢市観光協会斜め向かい/伊勢うどん 中むら さん隣

★駐車場について★
会場直近(徒歩1分)に専用第1駐車場(約10台)、徒歩3分の場所に第2駐車場(約10台)をご用意しております。

★ただ、可能な方は、なるべく自転車/徒歩/公共交通機関のご利用をお願いたします★

【Facebook イベントページ 】
https://www.facebook.com/events/305716500734387

【Instagram 】
https://www.instagram.com/asa.fuku.ichi/

【主催・お問合せ先】
0596-64-8111, mail@asafuku.jp (麻福株式会社)


【出品者/出店者のご案内(敬称略・順不同) 】 


※天候等の理由により、直前になっての出品中止・変更の可能性がございます。予めご容赦ください。

名称をクリックいただけますと詳細情報をご覧いただけます。

◆ 無農薬/有機栽培のこだわり農家

◆天然酵母パン

◆朝ごはん、ドリンク


→ 過去の開催模様はこちらをクリックしてください。

→ 1月は17日(日)の開催を予定しております。


外宮北御門(げくう・きたみかど)について

伊勢神宮外宮のご祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住・広く産業の守り神です。外宮には「表参道」と「北御門(きたみかど)」との2つの入口があります。現在の正門は前者ですが、「北御門」は明治30年代に伊勢市駅(旧山田駅)ができる前までは正門でした。

江戸時代、全国より多くの民衆が歩いて参拝(集団参拝:おかげまいり)した時代は、外宮といえば現在の北御門の場所を目指していました。約1500年にわたる外宮の歴史の中で1400年は正門と位置づけられていた重みある場所ですが、現在はこれらの事実があまり知られていないようです。

本マーケットを通して、外宮北御門の周知、ならびに、外宮北御門前地域の発展に微力ながら貢献して参ります。


◆ 無農薬/有機栽培のこだわり地元食材

◎時芽輝農場(松阪市嬉野上小川町)

あさ福市の共同創始者。

松阪の秘境宇気郷にて無農薬無肥料で20年間近く農家をしています。現在では貴重になった雑穀の栽培を手掛け、その他在来種の自家採種した野菜を中心に販売をしています。「たねとり自給生活」YouTube番組をやっており、たねとりの楽しさや自給生活の豊かさをを伝えています。

[Web] https://noukanotane.jimdo.com/
[Youtube] https://bit.ly/2YZqK84

 

◎一曜菜園(伊勢市小俣町)

三重県伊勢市の畑で農薬を使わずに野菜を作っています。屋号の一曜菜園は、二人の子供の名前から取りました。自分の子どもたちのように愛情を注いで、おいしい野菜を作りたいと思い新規就農しました。子供たちに安心して食べさせられる安全でおいしい野菜を作れるように日々奮闘中です。太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮な野菜が栄養価も高く、味も良いのではないかと思い、露地栽培で農薬を使わずに栽培しています。

【出品予定アイテム】
わさびな、ベビーリーフ、サニーレタス、かぶ、大根、レモン、ニンニク、里芋、安納芋、つくね芋、ポップコーン用乾燥トウモロコシ 等

・Web:http://ichiyosaien.blog66.fc2.com/

 

◎神宝農産(伊勢市小俣町) 

愛知県吉良町で吉良商店を営む神谷成章氏がすすめている神谷式「セイショウ農法」を学びつつ、神谷氏よりの直接指導をいただいて、除草剤・農薬・化学肥料・消毒剤を一切使用しない安心・安全な農業をめざします。

ほうれんそう、里芋、さつまいも等を出品します。焼き芋も。

【当日の目玉!】
独自品種を用いた蜜いっぱいの石焼き芋をご提供します。ぜひご賞味ください。

・Web:https://sinponosan.jimdofree.com/

  

◎3birds(伊勢市)

8年にわたって、伊勢の地で無農薬野菜を販売していらっしゃいます。

お野菜では、『やおや 3birds』さんが初参加。8年にわたって、伊勢の地で無農薬野菜を販売していらっしゃいます。

・Web:http://ichiyosaien.blog66.fc2.com/

 

◎わ菜園(多気郡多気町)

 野菜が本来持っている、生き生きと生育する姿を追い求めています。
 厳しい気候や、病害虫に負けずに育った野菜は、収穫の喜びを感じ、食べる人にとってみてもきっとうれしい。いつもうまくいくわけではなく、落ち込むこともある。草に負けたり、病害に負けたり、天候によっても・・・。 でもそんなときは、なんでうまくいかなかったのか調べて考えて、作戦を煉ってまた挑戦してみたくなる。だから結局また種を蒔いてしまう。その繰り返しです。
 2004年就農し、品目に関係なく一度も農薬・化学肥料を使わずに農業をしています。これからも使用することはありません 。

・ Web:http://www.ma.mctv.ne.jp/~wasaien/

 

◎にじまる農園(津市美杉町)

東日本大震災のあと農業に目覚め、縁あって東京から三重の山奥へ引越し、無施肥・無農薬栽培で米、野菜、蓮根、真菰を可能な限り自家採取しながら栽培しています。 田舎で自給自足を目指して奮闘中。

今回の出品は「初掘りのレンコン」と「黒米」。黒米は 無農薬・無施肥稲架かけ天日干しの貴重な黒米です。 さいごに丁寧に手選別を施しているため、品質間違いなしです。 チャック付きのスタンドパックで台所での使い勝手もよいです、

・ブログ: https://inaka-fun-life.com
・FBページ: https://www.facebook.com/takahiro.niijima.7

  

◆お惣菜、デザート、ドリンク

◎笑パン

自家製酵母パン 笑パン 志摩半島の海辺にある小さなパン屋。

現在、3男児1姫の育児奮闘中のため、受注生産と出店のみとなってます。 季節の果物などから起こす自家製酵母に国産小麦粉を使ってパンを焼いてます。季節のものを使って手づくりしたり、なるべく安心安全な材料そして環境に配慮して作られた材料を使ってます。

 

◎わ菜園(多気郡多気町)

この投稿をInstagramで見る

5/24 わ菜園さん

外宮北御門前マルシェ(@asa.fuku.ichi)がシェアした投稿 –

自家製小麦でつくる自家製酵母パン。子供からの人気も高いです。

・Web
http://www.ma.mctv.ne.jp/~wasaien/

 

◎島田青年(南伊勢町河内)

南伊勢町河内地区で増え続ける耕作放棄地を活用し、活気ある景色を取り戻したいという思いで小麦の栽培を始めました。栽培した小麦は自社の製粉工場にて製粉し、小麦粉・ふすま粉(小麦ブラン)・クッキー・パンケーキミックス粉として販売しています。この小麦は「みえの安心食材」に、小麦としては唯一認定されており、安心安全な食材として三重県に認められています。

今回は、自らが栽培した小麦を用いて、商品化している「 島田青年のホットケーキミックス 』を出品。

安心安全な小麦ふすま入りのホットケーキは、サクサクして美味しくできあがります。

なお、南伊勢町産の小麦はニシノカオリ小麦ふすまです。ふすまとは小麦粒の外皮の部分のことで、小麦ブランともいわれ、日常の食生活では摂取しにくい穀物由来の食物繊維を50%も含んでいます。また、カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルなどもバランス良く含み健康維持食品として注目を集めています。

(参考)伊勢志摩 山里の恵み(志摩観光ホテル)
https://www.miyakohotels.ne.jp/shima/shimajikan2019/autumn02/index.html

  

◎ハッピー農園(南伊勢町泉)

南伊勢で大切に無農薬栽培された温州みかんです。

[Blog] https://happynouen.fc2.net/
[Facebook] https://www.facebook.com/Happy%E8%BE%B2%E5%9C%92-2394423607510783/

 

◆お惣菜、デザート、ドリンク

◎ASAFUKU CAFE(麻福カフェ)

栄養たっぷり、麻の実を用いたカフェを11月よりOPENしました。

目玉は『麻の実ピッツァ』。目玉は、スーパーフード・麻の実をふんだんに用いた天然酵母のピッツァです。ぜひお試しください。

[参考記事]
FM三重(レディオキューブ)伊勢志摩経済新聞伊勢新聞

 

★コラボ企画!!★

出店農家とのコラボ企画。味を見て、美味しければその場でご購入いただくことが可能です。

*麻の実ピッツァ 島田青年の全粒粉ピッツァ

当日の麻の実ピッツァは島田青年の全粒粉を用いた生地で提供いたします。

*麻の実ピッツァ 伊勢味噌・あさ福市スペシャルバージョン

「麻の実ピッツァ・伊勢味噌」のトッピングにご出店仲間の『初採れレンコン@にじまる農園』を使用したスペシャル・バージョンで提供いたします!ぜひご賞味ください。

麻の実ピッツァ・伊勢味噌 を あさ福市スペシャルバージョンで提供します。

*「一曜菜園の安納芋」のねっとり焼き芋

『まるでスイーツ』とろりと甘い・安納芋の焼き芋を提供します。ぜひご賞味ください。

*「にじまる農園の黒米」×麻の実おにぎり

にじまる農園のこだわり黒米を用いたオニギリをご提供します。無施肥・無農薬・天日干しのイセヒカリと共に、伊賀焼「かまどさん」で炊き上げます。美味いですよ。

その他、麻福定番の繊維製品(https://asafuku.jp)もどうぞ。


★次々回(第19回)予告★1/17(日)開催

開催日時:令和3年1月17日(日) 9:00~11:30頃
※雨天決行(屋根があります


★過去の開催模様

◎11/22開催分

◎7/19開催分

◎7/12開催分

◎7/5開催分

◎6/28開催分

◎6/21開催分

◎6/14開催分

◎6/7開催分

◎5/31開催分

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

検索