【プレスリリース】伊勢神宮外宮前・人力車による伊勢志摩産・焼き芋・移動販売のお知らせ

【プレスリリース】

令和3年3月3日
令和3年3月5日(改訂)
麻福株式会社
伊勢人力車 光勢屋

人力車による外宮前・伊勢志摩産の焼き芋の移動販売のお知らせ

 日本で麻(ヘンプ)を用いた日用品の製造販売を行う麻(あさ)福(ふく)株式会社(代表:北村隆匡、所在地:三重県伊勢市本町12-13)は、おはらい町を中心に人力車を営む伊勢人力車 光勢屋(みつせや)(代表:前田光明)との提携にて、下記のとおり伊勢志摩産・焼き芋の人力車による移動販売を外宮前~伊勢市駅前周辺にて行います。

本格展開に際して、人力車での焼き芋テスト販売を実施(2月23、26、28日)。告知を行わない中での販売にもかかわらず、日々想定以上(30本以上)の焼き芋を販売。外宮前に集う地元民を中心に多くの笑顔と継続実施へのお声が寄せられました。

このたびの定期的な販売を通じて、伊勢市駅前一帯の賑わいづくり、伊勢市民の元気づくりに微力ながら貢献してまいる所存です。4月以降につきましても、焼き芋に代わる企画を実施してまいりたいと考えておりますので、併せてお知りおきの程よろしくお願い申し上げます。

【3/5 改訂内容】
◎3/5(金)雨天時の対応について
◎3/9(火) 11:00~14:00 試食会日程の追加
◎3/7(日) 臨時営業の追記
◎雨天営業中止の旨を追記

【実施概要】

◎販売期間:
2021年3月5日(金)~3月末 毎週火曜日、金曜日 11:30~15:00頃
※臨時営業日あります。
※限定数の販売になります。完売に伴い早期に終了する可能性があります。
※3月7日(日)は臨時営業の予定です。
※伊勢志摩産・焼き芋は、ASAFUKU CAFEの定番メニューです。人力車による販売を行わない日については、同カフェにて販売しています。
[ASAFUKU CAFE店舗情報: 営業時間 11:30~15:30   休業日 月・水曜日 電話:0596-64-8111 ]

◎販売場所:
伊勢神宮・外宮前~伊勢市駅前一帯(外宮参道、北御門前~神路通、市役所周辺等)

◎焼き芋専用電話番号:
ASAFUKU CAFE(伊勢市本町12-13)より約1km圏内についてはご予約・デリバリーを承ります。専用電話:050-3701-9728 にご連絡ください。

【メディア様に向けた試食会】

・3月5日(金)および 3月9日(火)11:00~14:00 において、麻福(株)本社内ASAFUKU CAFEにてメディア様に向けた焼き芋の試食会を実施します。取材もお受けいたしますので、よろしければご参集の程よろしくお願い申し上げます。

※上記雨天時には、ASAFUKU CAFE内(屋根付き)にて人力車による焼き芋販売を行います。

(人力車は外宮前界隈の移動販売に出ており、焼き芋補充時には同拠点に帰還します。予めご容赦ください。)

【特記事項】

◎背景
伊勢人力車 光勢屋は、おはらい町を中心に活動していますが、コロナ禍に伴う観光客減少に伴い、2月期の売上は前年比 約50%の状況。終日客待ちで終わってしまう日も珍しくない状況でした。その中で、何か前向きな取り組みとして勘案した中で実行に至ったのが本企画となります。

◎さつま芋について
三重県最大のさつまいも生産量をほこる玉城園芸株式会社(三重県度会郡玉城町中角821番地) の紅はるかを利用。生花栽培のノウハウを活かして、暖房の効いた保管庫で3ヶ月以上寝かせた熟成のさつま芋です。適切な条件で熟成させることで、芋の美味しさを最大限に向上させています。

◎焼き芋の仕込みについて
生芋の焼き芋はASAFUKU CAFEにて行っております。2時間半以上かけて仕込む焼き芋は、甘みが凝縮され、その蜜が表面に浮き出てくるほど。老若男女が喜ぶ焼き芋を提供します。

◎販売を担当する俥夫(しゃふ)について
焼き芋販売を主に担当するのは玉山翔偉、芦川志保子 の2名。芦川は、伊勢では珍しい女性俥夫です。

【テスト販売時の模様】

2月23、26、28日に人力車による焼き芋テスト販売を実施しました。地元民を中心に多くのご注文をいただくとともに、多くの笑顔と継続実施へのお声が寄せられました。